お知らせ

2012年7月 4日 (水)

「平成うなぎ展 -うなぎの謎に迫る-」

お知らせです。

平成24年8月3日(金)~平成24年9月9日(日)まで
栃木県にある那珂川町馬頭広重美術館で

企画展「平成うなぎ展 ーうなぎの謎に迫るー」
http://www.hiroshige.bato.tochigi.jp/batou/hp/index.html

が開催されます。

最終日の8月4日には、亀井館長とも進行の深い
東京大学の塚本勝巳教授の講演会もあります。
ご興味のある方はぜひ足をお運び下さい。


大阪でもこのような企画展の開催や、常設のミュージアムを作るために亀井館長は日夜頑張っています!
「大阪にくれば、鰻の全てがわかる!」
そんな鰻ミュージアム構想が実現する日は近いかも!?

2011年7月21日 (木)

雑魚寝館、休館のお知らせ

こんにちは。
久しぶりの投稿で失礼致します。

暑い日が続きますが皆さん元気にお過ごしでしょうか?

今日は雑魚寝館からお知らせがあります。

急なお知らせで申し訳ございませんが、明日7月22日(金)〜24日(日)まで「大和川 水辺の楽校」に参加するため雑魚寝館は休館いたします。

みなさまにはご迷惑をおかけしますが、どうぞ宜しくお願い致します。


2011年5月 5日 (木)

臨時休館のお知らせ

こんにちは。
臨時休館のお知らせです。

5月7日(土),5月14日(土)

亀井館長が上町台地の実地研修参加の為、雑魚寝館は休館いたします。
ご理解くださいますようお願いいたします。

2011年4月21日 (木)

いよいよオープンです!!

こんにちは。
いきなりですが、4月26日(火)に雑魚寝館がリニューアルしてグランドオープンします!!
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、「雑魚寝館」は亀井哲夫館長が運営する私設の水族館です。

といってもただの水族館ではないんです。
淡水魚とうなぎのアート&クラフトの展示販売、うなぎを使ったこだわり料理と厳選された紅茶と珈琲を楽しめるカフェ・・etc

これだけじゃわかりにくいですよね。
現在作成中のホームページから少しだけ詳細をご紹介。

1:日本淡水魚の生態展示、世界のうなぎの生体展示

IMG_7204.JPG

雑魚寝館でしか見る事ができない珍しい魚達
館長亀井の15種類の調査研究の対象となった日本産淡水魚と関連する魚たちを中心に約70種の生態展示。現在研究中の汽水干潟のアオ鰻に関連して世界のウ ナギの仲間6種も集められています。また日淡四大怪魚のイトウ、アカメ、ビワコオオナマズ、オオウナギも展示しています。


2:淡水魚とうなぎのアート&クラフトの展示販売

IMG_7097.JPG

雑魚寝館では様々なアーティストさんの作品等を販売・展示しております。
日本産淡水魚にこだわった全国の彫刻や書画など各分野の作家の作品を展示・販売しています。リアルなものデフォルメされたものなど、それぞれの作品には雑魚寝館ゆかりの魚類学者のチェックがされています。現在61種類の魚が作品となっています。

3:紅茶・珈琲とパン・カレーそして鰻のカフェ料理

IMG_7135.JPG

館長オススメの自慢のうなぎのカフェ料理
喫茶スペースがあって雑魚寝館こだわりの飲食を楽しむことができます。チャイやラプサンスーチョンなどマリアージュフレールやフォトナムメイソンのオリエンタル系紅茶と酒粕チーズケーキや創作パンを味わうことができます。またいろいろなうなぎの創作料理も味わえます。

と、まぁこんな感じで魅力たっぷりの雑魚寝館です。

営業時間は11:00〜20:00
定休日は日曜日と月曜日です。
皆さんのお越しを関係者一同、こころよりお待ちしております。

淡水魚ミュージアム茶論雑魚寝館
〒590-0011
大阪府堺市堺区香ヶ丘町1-10-8
南海高野線浅香山駅前
雑魚寝館:TEL : 072・233・8831

E-mail : kamei@zacconekan.sakura.ne.jp